「バビロンの大富豪」から学ぶ

バビロン大富豪の教え投資の心得

「お金がない」だの「給料が安い」だのと不満を漏らしている人に限って、びっくりするほど無駄遣いが多く、節約の努力すらしていない人が多いです。ましてや投資や自己研鑽なんてものは一切していません。

周りでも「投資は怖い」「そんなお金はない」と言う人は多いですが、煙草やお酒はやめなかったり、缶コーヒーや漫画雑誌は普通に買っていたり、パチンコやスマホゲームの課金は平気でしていたりしてなんだかなーと思います。

そんな人たちにおすすめしたいのが、漫画版バビロンの大富豪「漫画バビロン大富豪の教え」です。漫画なのでサクッと読めますし、投資未経験者や初心者の人はもちろん、すでに投資をしているという人でも「おさらい」として申し分ない内容です。ただ価格が1,800円近くするので、まずは前半部分だけ読める「無料お試し版」を読んでみてはどうでしょうか。

この本では初歩的なことも含めてたくさんの気づきが得られますが、肝となるのは「黄金を増やす7つの道具」という格言です。

①収入の10分の1を貯金せよ
②欲望に優先順位をつけよ
③貯えた金を働かせよ
④危険や天敵から金を堅守せよ
⑤より良きところに住め
⑥今日から未来の生活に備えよ
⑦自分こそを最大の資本にせよ

そして何より大事なのは、知識を得たらまずは余裕資金内で「行動してみる」ことです。

成功者と凡人との間には「動いた者とそうでない者」という明確な境界線があります。行動を起こしたからと言って必ずしも成功できるとは限りませんが、少なくとも失敗しながら成長することができます。何も行動しなければ現状維持かそれ以下にしかなれませんから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました